健康・お得情報日記

健康・お得情報日記

日々の生活で、健康によさそうなこと、お得と感じたことを私の実感と共に紹介させて頂きます♪

ダイエット小休止2 揚げ物祭り開催!

皆様こんにちは。

休日になると、日ごろの鬱憤を晴らしたくなるのはなぜでしょうか。

今回は、揚げ物が食べたくなりました。。。

 

本当は外食したいのですが、お金がもったいないので、家で揚げ物祭り!

今回のメニューは、

・前菜:納豆、もずく酢

・刺身:まぐろ、サーモン、カツオ

・天ぷら:なす、ししとう、みょうが

・カツ:なす、豚

・ドリンク:ビール、日本酒

 

うーん、すごいですねぇ。

これを外で食べたらいくらするんでしょうか。。。

 

さて、ではレッツ・クッキング♪

 

まずは、豚肉に塩コショウして常温に戻します。

冷たいまま揚げてしまうと、中に火が通りにくいですからね♪

 

待っている間に、前菜をさくっと頂き、

刺身タイム♪

f:id:seikatuotokuni:20190203145041p:plain

うん!美味しい♪

最初はビールかな、と思いましたが、ここは日本酒でしょ!

今回の日本酒は2種類です。

 

南部美人 特別純米酒(岩手)

f:id:seikatuotokuni:20190203145144p:plain

なんとこのお酒、IWC2017のチャンピオンサケです!

試しに一口。

うん、優しい。料理の邪魔をしないタイプですね!

刺身の味が引き立ちます♪

ただ、カツオと合わせると、カツオが強すぎるかも 笑

和食に合わせる食中酒としてはレベルが高いと思います!

 

・加賀鳶 極寒純米辛口 (石川)

 

f:id:seikatuotokuni:20190203145638p:plain

こっちのお酒は淡麗辛口とのことでしたので、気になって買ってみました。

さて、お味の方は・・・。

おおお、これは!

口に入れるまでに香りが良い♪

口に入れると、甘味と酸味を感じます!

さらに秀逸なのが後味!米の良い香りがふわぁっと薫る♪

これはいいぞ!!オススメです♪

 

今回の日本酒はどちらも大当たりでした♪

どっちも醸造アルコール入っていないですよ!

 

さて、刺身が終わったので、

まずは天ぷらを揚げます!

 

f:id:seikatuotokuni:20190203150133p:plain

ナスを半分に切った後、所々に包丁を入れて、

天ぷら粉を纏わせて、170℃の油で揚げていきます!

f:id:seikatuotokuni:20190203150215p:plain

今回の油は、サラダ油:ゴマ油:オリーブオイル = 7:2:1で配合しています♪

油は一種類より何種類か入れたほうが、味に広がりを持たせることが出来ますよ!

是非お試しあれ!

 

さて、ナスが揚がりました♪

f:id:seikatuotokuni:20190203150306p:plain

天ぷらは秒で劣化していく食べ物です。揚げたてをすぐに頂きます!

まずは塩。

あ、これは。。。

天ぷら、最高、最強です!ナスがアチアチのとろっとろ♪

あーー、おいしいいいいい!!

日本酒が進む!

天つゆで食べても最高!!

ナスって本当においしいですねーーー!

 

さて、ナスと一緒にシシトウも揚げていきますよ!

f:id:seikatuotokuni:20190203150352p:plain

シシトウも揚げたてで!

f:id:seikatuotokuni:20190203150452p:plain

oh...

美味しい!

この苦みと薫りが堪りませんよねーーー!

日本酒!うん!最高♪

 

天ぷら最後はミョウガです!

f:id:seikatuotokuni:20190203150539p:plain

揚げたて食べたら、中の汁がブワっと出てきました♪

これはいい!口の中も心なしかスッキリしました!

 

天ぷらを全部食べ終えたので、次はカツです♪

 

まずはナスカツ!

f:id:seikatuotokuni:20190203150633p:plain

ナスに小麦粉、卵、パン粉つけて、

油へGO!

f:id:seikatuotokuni:20190203150730p:plain



いい感じに色がついてきましたので、取り出します。

 

これも、揚げたてをトンカツソースで頂きます♪

 

f:id:seikatuotokuni:20190203150820p:plain

f:id:seikatuotokuni:20190203150901p:plain

あふ、ハフハフ。

天ぷらと違って力強い!

これは日本酒じゃなくてビールですね!

カツの味と脂分をビールで流し込みます。

あああああ、ビールとの相性が最強です♪

 

ここで真打登場!豚ちゃんです♪

美味しく揚がるかなー?

 

とんかつは、余熱で中に火を通します!

そうしないと、硬くなってしまいますからね!

 f:id:seikatuotokuni:20190203151333p:plain

うん、火の通り加減ばっちり♪

さて、実食!

 

うわ、柔らか・・・!

事前に豚に塩コショウをしておいたので、下味はばっちり!

とんかつソースとの相性はもちろん良い!

そして、ビールで追いかけます!!

くはーーーーーー!

しあわせーーーーーーーーー!

 

うん、今回もよくできました♪

後片付けして寝ます♪

 

・・・とココまで書いて何故か投稿せずにPCを閉じていました 汗

とんかつ揚げてる写真ないし 汗

そして、今気が付いて投稿しました 笑

 

皆様の今晩のおかずの参考になればと思います!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

にほんブログ村 美容ブログ 美容体重へ
にほんブログ村

 

個人情報の保護について

「https://seikatuotokuni.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2019年1月15日